掲示板

サイトリニューアルに伴い、新掲示板を作成しました。

掲示板

 家系・系図についての報告・連絡・相談、情報提供要請などについて、会員以外の方も気軽に書き込んでください。

 掲示板は公開されていますので、会員以外の訪問者からの情報提供も期待することができますが、反面、何らかの損害が発生したとしても、本会は一切責任を負いません。掲示板に書き込まれた事柄・連絡先等について問題があると考えられる場合は、勝手ながら削除させていただくことがあります。

 連絡先等、生存する特定の個人を識別することができる法令所定の事柄は、ご本人の同意がある場合及びご自身のものである場合を除き、書き込まないでください。

雑然かつ漠然としていて内容が不明瞭な書き込みが少なからず見受けられます。

 下記の例文に従って、最初に「史料探し」「議論希望」「助言希望」など目的を具体的に書いてください。

 適宜、改行したり、事実ごとに文を改めたり、主語を明確にし、事実とご自身のお考えを分離して、具体的に何を求めているのかが伝わるように書いてください。

読点(、)の打ち方にはご注意ください。多用している場合や、打つべきところに打たれていない場合は、読みにくいですし、意図しない意味に取られかねません。
 証言・口伝、史料等については出典を具体的に明記してください。具体的な根拠がある場合は、必ず史料等を摘示してください。推測・憶測に過ぎない場合は、その旨明記してください。

★例文★
【目的】
史料探し【事実】
①自分の先祖は〇〇出身の〇〇です。
②研究者/親族は「~」と言っていました。
③〇〇には〇〇姓が多いです。
④著者名『書名』出版社(出版年)該当頁という資料には、「~」とありました。
⑤著者名『書名』所蔵者名(成立年)〇日条(※)という史料には、「~」とありました。
(※)頁など記載箇所の特定に足る情報
【考えていること】
 ②という見解がありますが、自分は、③や④から、~ではないかと考えています。【聞きたいこと】
どなたか参考になる史料をお持ちではありませんか?

 すべて同意した上で書き込んでください。

 

相談フォーム

 会員のみに対して情報提供要請をしたい場合は、相談フォームにより事務局に相談するか、会員ページをご利用ください。

違法・不法な書き込み

 違法行為・不法行為に該当すると思われる書き込みを発見された場合は、本サイト管理者に対し、下記フォームより通報してください。

 その際、問題の書き込みを特定するための情報(問題のある記述、番号やURL、書き込み者名等)を必ずご記入ください。なお、確認の結果、必ずしも対応するとは限りませんので、予めご了承ください。